警告! この翻訳は古過ぎるため、原文を御覧ください。
Debian GNU/Hurd
多くの人々が GNU システムを GNU/Hurd と呼びますが、これは厳密には 正しくありません。カーネルは GNU Mach であって Hurd ではありません。 Hurd はマイクロカーネルである GNU Mach の上で動作する、一連のサーバです。 Hurd と GNU Mach は GNU プロジェクトの一部分ですが、Linux カーネルは 独立したプロジェクトです。
Debian GNU/Hurd を試用する最も簡単な (さらによくテストされている) 方法は KVM による仮想マシンの使用です。インストール済みイメージがいくつか http://ftp.ports.debian.org/debian-ports-cd/hurd-i386/current/README.txt にありますが、Debian Installer を使って KVM や実際のマシンにインストールすることもできます (ただ、対応ハードウェアは変化していていくので、KVM で試してみることを推奨します)。
Debian Installer インストール CD-ROM を使う
標準の Debian Installer の hurd-i386 版は http://ftp.ports.debian.org/debian-ports-cd/hurd-i386/current/ からダウンロードすることができます。 必ず iso イメージの隣りにある README ファイルを読んでください。 これは通常の Linux 版の Debian Installer と同じように、つまり細部で少し差がありますが自動的に動作します。
- 必ず swap スペースを有効にしてください。しない場合はメモリをすべて使い切った時に Mach が問題を起こします。
/usr
を別のパーティションにマウントしないでください。 した場合は起動に失敗します。- 手作業によるインストールにおける注意を読んでください。 設定の最終段階についていくつか記述があります。
イメージからの CD の作成についての指示は Debian CD FAQにあります。
新しいスナップショット
新しいスナップショットが https://people.debian.org/~sthibault/hurd-i386/ や https://people.debian.org/~sthibault/hurd-i386/installer/cdimage/ にいくつかあります。
GRUB 起動ディスクの作成
システムに Hurd だけをインストールする場合は GRUB 自体のインストールはインストーラに任せて問題ありません。既存のシステムに Hurd を追加する形でインストールする場合はその両方を選択できることが望ましいでしょう。 既存のシステムが Linux であれば単純に update-grub を実行することで新しくインストールした Hurd システムを検出できるでしょう。他の場合や Hurd の起動をこのやり方で管理したくない場合は GRUB 起動ディスクが使えます。
GRUB フロッピーイメージの入っている grub-disk または grub-rescue-pc パッケージをインストールしてください。 もし GNU/Linux で作業しているのなら dd を、MS で作業しているのなら rawrite を使うことができます。
Linux、GRUB、そして Hurd のドライブとパーティションの命名法を確実に理解してください。 あなたは多分この 3 種全てを使うことになり、その関係は紛らわしいかもしれません。
Hurd は Linux とは異なるパーティション名を使うので、注意してください。 IDE のハードディスクは、プライマリマスターが hd0 から始まり、スレーブは hd1 になります。さらにセカンダリマスターは hd2 に、スレーブは hd3 になります。 SCSI ドライブも完全に絶対的な順番で番号が振られます。2 つのドライブが SCSI id 4 と 5 であるかそれ以外であるかにかかわらず、常に sd0、sd1 等になります。 経験上 cdrom ドライブには用心が必要かもしれません。これについては 後述します。
Linux タイブのパーティションは Hurd を使うときには常に sn と呼ばれ、 n にはパーティションの番号が入るので、最初の IDE ドライブの最初のパーティションは hd0s1 となり、2 つ目の SCSI ドライブの 3 つ目のパーティションは sd1d3 というようになります。
GRUB1 はまた異なるパーティション命名法を持ちます。GRUB はパーティションを (hdN,n) と呼びますが、今回はディスクの番号とパーティションの番号は ゼロから始まり、ディスクはまず IDE ディスクが先で SCSI ディスクは 2 番目という 順番で動作します。今回では、最初の IDE ドライブの最初のパーティションは (hd0,0) になるでしょう。GRUB2 でも同様なのですが、パーティションの番号が 1 から始まるのでこの場合は (hd0,1) となります。 特に混乱するのは (hd1,2) が、もしあなたが IDE ドライブ を 1 つしか持っていないのなら最初の SCSI ドライブを指し、そうでなければ 2 つ目の IDE ドライブを指す可能性があるということです。従って始める前に パーティションの様々な名前について理解しておくことが重要になります。
Hurd を楽しんでください